フォーラーネグレリア 日本では?

フォーラーネグレリアというそれは恐ろしいアメーバが
アメリカのルイジアナで水道水から検出されて大騒ぎに
なっています。

このフォーラーネグレリアというのは殺人アメーバと
呼ばれているものです。傷口などから人の体に侵入して
中枢神経系にダメージを与えて脳みそまで食べてしまうそうです。
症状が現れ始めたら助かる見込みはほとんどないそうです。

これはめちゃくちゃ怖いですねえ。
こんな恐ろしいアメーバが存在するとは。

このフォーラーネグレリアはとても恐ろしいアメーバですが、
このフォーラーネグレリアが含まれる水を飲むことには
問題ないそうです。胃に入れば消化液等で死滅するからです。
ですが、傷口から侵入されるとダメだそうです。

なのでフォーラーネグレリアが検出されたルイジアナの
保険病院局からは
「炎症箇所の洗浄に水道水を使用しないでください」
というお達しが出ているんです。
後は鼻うがいなんかもダメですね。

日本ではフォーラーネグレリアに感染したという事例は
1996年に佐賀県で25歳の女性が感染して9日目に死亡したと
いうことですが、感染経路は不明となっています。

フォーラーネグレリアに感染しないようにするには
水は煮沸消毒することです。高温では生きられないですので
沸騰させれば死滅します。
しばらくルイジアナへは行かないほうが良さそうですね。

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 気になる情報をキャッチ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。