国民栄誉賞 受賞者 野球関係者で受賞しているのは?

国民栄誉賞の受賞者で野球関係者は以下の通り

王貞治氏 1977年に受賞

衣笠祥雄氏 1987年に受賞


以上です。

「えっ、二人だけなの?」

って思いませんでしたか?
以外にも野球界からは二人だけなんです。

話しはあったけれど辞退した方もいます。

福本豊 1983年に当時の世界記録となる通算939盗塁を達成し、当時の首相であった中曽根康弘首相から国民栄誉賞の授与を打診されましたが、福本氏は辞退しました。

イチロー 2001年、メジャーリーグで日本人選手史上初となる首位打者を獲得しました。その活躍によって小泉純一郎首相から授与を打診されました。また2004年にもメジャーリーグのシーズン最多安打記録を更新した際にも話が出ています。

イチロー氏は現役選手ということでこの時点での受賞は辞退しています。

それにしても意外と少ないんだなあって思いましたが
そんなにたくさんの人が受賞するものじゃないので
こんなものといえばこんなものでしょう。

さて、今回の長嶋茂雄氏、松井秀喜氏の受賞は正直驚きました。
長嶋茂雄氏は長らくいつ受賞するんだと言われて続けていたので
まあわからなくはないですが、松井秀喜氏は「えっ、ホンマに」
ていうのが正直な感想です。

ネット上や巷の声を聞いてみてもそういった声は多いですよね。
松井秀喜氏自身も戸惑いがあるんじゃないかなあって思いますがさていかに。

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 気になる情報をキャッチ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。