日本脳炎 予防接種 副作用 2012

日本脳炎の予防接種によって小学5年生男児が死亡。
日本脳炎ワクチンの副作用か?

岐阜県美濃市藍川の小児科医で17日に日本脳炎の予防接種を
受けた小学5年生の男児が約5分後に心肺停止状態になって
死亡したというニュースが飛び込んできました。

専門家の見解は急性アレルギー反応の「アナフィラキシーショック」の
可能性を指摘していますね。
これから司法解剖をして死因を調べるとのことです。

今まで数多くの日本脳炎の予防接種がされているが
今回のようなケースは初めてだそうです。

日本脳炎の予防接種は、重い副作用が報告されたことがあってから
2005年から2009年度には積極的に行われていなかったんです。
新しいワクチンが開発されたことを受けて2010年から
再開された経緯があります。

いやあ、これはショッキングなことです。
ちょうど私の子供が近々日本脳炎の予防接種を受ける
予定なんですよね。
このニュースを見てさすがにビビってしまいました。

2010年からの再開後はワクチンの副作用による
死亡例は報告されていないそうですが、今回の事例で
今後日本脳炎の予防接種がどうなるのか不安です。

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 気になる情報をキャッチ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。